和歌山県 太地町くじらの博物館に行ってきました。

旅行
スポンサーリンク

2020年11月に和歌山県の太地町くじらの博物館に遊びに行ってきました。

今回は、全国でも珍しい、くじらとの触れ合いが体験できる

「太地町くじらの博物館」を紹介したいと思います!

太地町くじらの博物館とは?

くじらとの出会い、ふれあい体験ができる博物館として

1969年に和歌山県太地町に開館した博物館です。

イルカ、くじらの飼育種数は日本一なんだそうです!

(ちなみに…イルカとくじらの違いは大きさで、

4mより大きければくじら、小さければくじらと分類されるそうです。)

入館料は以下の通りです。

一 般1,500円
小中学生800円
保護者同伴幼児無料
太地町くじらの博物館公式サイトより

公式サイトでは、プリントアウトすれば入館料が割引になる

入館割引券もダウンロードできます!

太地町くじらの博物館のおすすめは?

なんといっても、イルカやくじらと触れ合えるところがおすすめです!

水族館が大好きでこれまで30近い水族館に行ったことがありますが、

イルカやくじらとここまで触れ合える所は他にないのではないかと思います。

餌やり体験はお子様も楽しめること間違いなしです!!

また、珍しいくじらのショーもおすすめです。

ハナゴンドウ、コビレゴンドウのショーを見ることができました。

大きいくじらのショーは迫力があります!

また、マリナリュウムという施設では、

インスタ映え間違いなしのトンネルもあります!

まるでイルカやくじらと一緒に海の中にいるようで

とても綺麗でした。

真っ白アルビノのイルカやくじらが飼育されているのも大変珍しいです。

アルビノのイルカ、「スピカ」

昔からある施設ではありますが、イベント等が充実していて、

大人も子供も十分楽しめます!

私は少し立ち寄った程度なので、3時間ほどしか滞在できませんでしたが、

もっと遊んでいたい!と思えるような素敵な博物館でした。

シロナガスクジラの骨格標本も

太地町くじらの博物館周辺のおすすめスポット

太地町くじらの博物館にきた際は

「道の駅たいじ」にも寄られることをおすすめします!

海の幸、野菜、おみやげ…などが販売されていて、

お腹が空いた時やお土産を買っていくには最適だと思います!

かわいいイルカのポストもありました

近くには捕鯨船も展示されていました。

以上、太地町くじらの博物館について紹介しました。

イルカやくじらについて楽しみながら学べる、

ご家族やカップルにおすすめしたい博物館です。

ぜひ遊びに行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました